Our Case
事例・実績
<管理部門コンサルティングインタビュー>

コロナ禍におけるファシリティ業務サポート
~オールリモートでプロジェクト完結:初対面は本インタビュー~

株式会社マンダム様

2023年4月17日

話し手

株式会社マンダム 総務部 渡邊様

聞き手・ライター

田畑紗恵子

本日はよろしくお願いいたします、まず初めに御社の自己紹介をお願いします。

渡邊(マンダム)
私は総務部を担当している渡邊と申します。
元々営業畑の人間ですがグループ会社等を経て、2018年から総務部に在籍をしています。

当社は株式会社マンダムと申します。1927年創業の化粧品会社で、もう少しで100周年を迎える会社です。
昨年、馴染みのあった階段のようなロゴから、人と人が寄り添うようなマークに変更をして、2022年9月1日から新しいビジュアルとアイデンティテイのもと進めています。

皆さんと馴染み深いのは男性化粧品のイメージが非常に強い会社かなと思います。
しかし、最近では「Bifesta(ビフェスタ)」をはじめとする女性化粧品のラインナップも非常に充実しておりまして、将来的に会社の規模として男女比率を50%くらいにできるように目指している会社です。

弊社は非常に歴史が古い会社で、金鶴香水株式会社がスタートになりまして、丹頂チックという整髪料を販売する丹頂株式会社を経て、株式会社マンダムになりました。
男性商品のイメージが強いと思いますが、これからは女性向け商品もどんどん皆さんに使ってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございます。sooupコンサルティングのサービスを導入した背景と当時部署で悩んでいたことを教えてください。

渡邊(マンダム)
2020年にコロナの影響を受けまして、主力商品の制汗剤やボディーペーパー、レジャーやス ポーツで汗をかいた方が使用する商品の売上が伸びず、コロナ禍で在宅勤務が多くなったりですとか環境の変化に影響を受けました。
そんな中でコロナ禍におけるオフィスの在り方を検討していた時に、sooupコンサルティングさんにサポートを依頼したのが当時のきっかけになります。

sooupコンサルティングの第一印象はいかがでしたでしょうか?

渡邊(マンダム)
今回お話を聞いてみて、sooupコンサルティングさんはファシリティーの知見が多いイメージがありました。僕らの知らない業務をサポートしてくれる会社さんだなっていう印象でした。固定費の削減は会社の中でもポイントになってくると思うので、どのように下げていくかの知見をいただけるのではないかとお話をしている中で感じました。

コンサルティング会社に抵抗感はありませんでしたか?

渡邊(マンダム)
僕らはいろんな部署を経験してはいるんですが、今回のファシリティー分野については社内でプロがなかなか育たないですし、知見もなく、そういう人材がいないというのは各社共通の悩みではないかなと思います。 なので、外部のコンサルの方ですとか知見がある方に一緒に取り組んでいただいた方が円滑に進めることができると思っていますので、特に抵抗感はなく、むしろ頼りになる存在だなと感じております。

実際のお取り組み内容を教えてください。

渡邊(マンダム)
今回はファシリティーのコストマネジメントを依頼しました。
オフィスを増床する際の家賃の市場価格の調査、オフィスの管理者が提示している金額が適正なのかの調査を依頼しました。

正直、借りている物件が本当に適正なのかが我々では分からないので、sooupコンサルティングさんが持っているミドルデータベースを提供いただき、適正な水準にしていただきました。

お取り組み終了後のsooupコンサルティングの印象やイメージはいかがでしたか?

渡邊(マンダム)
2年近く導入させていただいて、導入し始めの時から全然印象が変わらないですね。
コロナ禍だったので導入当初からWebで何度もやりとりをさせていただきましたが、非常に円滑で、実際に具体的な成果に結びつけていただいたところに関しても非常に感謝をしています。

今回のコンサルティング費用はいかがでしたか?

渡邊(マンダム)
高いとは感じていないです。僕たちは大阪を拠点にしていることもあり、出張をして相手と調整をしたりとかができない状況で弊社の要望を的確に伝えていただきました。
また、成功報酬型というところで、当社としても低リスクかなと思っています。
今回一緒に取り組んでいただいた際に弊社の意向を的確に相手に伝えていただいたり、納得が行くまで対応してもらえたので、通常の費用だけでなく、サービス内容についても非常に満足度が高いです。

今回コロナ禍でのプロジェクトがスタートしたと伺っておりますが、コロナ禍でのプロジェクトの進め方はいかがでしたか?

渡邊(マンダム)
当時は在宅するにも環境が整っていなかったり、手探り状態でスタートした印象があります。
今となっては、Webミーティングをしたり、オンライン上での取り組みは非常に当たり前になっているんですけれども、Face to faceじゃなくてもちゃんと取り組めるなというのを実感させていただきました。

その後もですね、他社を巻き込んで、定期的にWeb会議を実施する事例が後に続きまして、 sooupコンサルティングさんとの取り組みが良い事例となりました。

あとは弊社が大阪でsooupコンサルティングさんが東京とオフィスが離れているので、Web会議が定着したことによって、日程調整も円滑に進められるようになりました。

やっぱり移動が伴うと、移動時間を差し引かないといけないので、日程調整の幅が非常に狭まってしまうと思います。そんな悩みもWeb会議のおかげで解消できたと思います。

今後のご要望やご期待いただける点について教えてください。

渡邊(マンダム)
今回の取り組みに関してはもっとこうして欲しかったなどの要望は本当にないですね。
大変満足しております。

今回のご提案は本当に的確でしたし、僕たちが分からないところをコントロールしてアドバイスをしてくださった印象を受けています。

最後にsooupコンサルティングをお知り合いにおすすめできますか?

渡邊(マンダム)
うちみたいに本社が大阪や地方にあって営業部などの特定の部署だけが東京にある会社って非常に多いと思います。

また、専門知識がない中で業務を担当しなくてならない場合に、プロの方に助けてもらって業務を行うことは非常にメリットがあると思います。

本日はありがとうございました。

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